東海 葬儀記録写真・生前遺影写真・遺品写真の整理供養処分

走馬燈映像

ブログ 葬儀記録写真

岐阜の葬儀社様イベント

投稿日:2017年9月16日 更新日:

メモリアルフォトの走馬燈映像の上野です。

 

本日は岐阜の葬儀社様のイベントで、生前遺影撮影会に伺いました。

 

 

親族控室を撮影場所としてお借りし、

その一角に撮影場所を作りました。

 

だいたい撮影スペース自体は3畳ほどあれば何とかなりますが、

お申込み書に記入いただいたり、パソコンで選んでいただいたりを考えて、

4畳半ほどあれば撮影会ができます。

 

いつも、その場所へ行ってから、ご担当者から「ここで」と

指示をされますので、カメラマン業はいつも臨機応変、その時の状況に合わせて、

撮影全体を組み立てます。

 

特に今回のような遺族控室では、和室で畳部屋ということもあり、

撮影機材の設置などには気を遣います。

 

例えば三脚やライトを立てるスタンドなど、外での撮影にも使いますので、

そのまま畳敷きの室内にセットすれば、足の接着面が汚れていなくても、

見る人によっては不快に思うかもしれません。

まして今後万一ご家族が亡くなられた時には、その遺族控室で一晩寝泊まりをされるかもしれません。

 

そんな場所に、なんとなく土足で踏み込んでいるようなイメージでは、葬儀社様の協力会社としては最悪です。

ですので、三脚やライトスタンドの足先には、布製のカバーを取り付けます。

百均で椅子の足に被せるカバーがあるのですが、それを使っています。

↑ こんなのです。ちょっとかわいいものです。

 

これで安心して畳の上でも三脚を立てることができます。

もちろん葬儀社様のイベントだけでなく、

個人のお宅へ伺っての撮影でも同様のことをします。

 

少しでもお客様の身になって考えるよう努力しています。

他にもご指摘があれば、是非ご教示ください。

 

 

メモリアルフォトのご依頼は走馬燈映像へご一報ください。TEL 050-5866-6586

 

 

-ブログ, 葬儀記録写真

Copyright© 走馬燈映像 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.